2014年10月4日土曜日

2005年前後の受験勉強用BGM



今でこそ「作業用BGM」なんていう呼び方があるけど、
集中を要する作業を行う時に、口さみしさというか耳さみしさみたいなもので、
何かしら音楽を流しておきたい、と思うことは自分の高校受験時代にもありまして。

受験勉強をする時に流していたのは、音楽専門チャンネルMTV。
ヒットチャート番組とかをずっと垂れ流しながら、勉強をしていました。
自覚する程度に音楽好きになった所以は、このMTV漬けの日々があったからかもしれません。

ということで、本日は高校受験時にMTVで聴いていて
印象に残っている音楽を懐かしむことにしてみました。
MTVきっかけで今でもすきなものから、トラウマレベルのもの、聞き流す程度だったものまで
いろいろと節操なくあげてまいります。

●Def Tech 「My Way」

 
これ、すごい流行りませんでしたか、2005年くらい。
中学生なりに、なんかオシャレで温かい曲だなあと思い、これはCDも買いました。
夏に海行った時に、砂浜にCDラジカセもってこの曲流してた気がします。(あくまで家族旅行)
中学生なりに、これでハワイっぽさでも演出してみたくなったのでしょうか。

●銀杏BOYZ 「SKOOL KILL」

 
MTVのヒットチャートでは、毎週これが1位だったんですよ。もうまったく意味がわからなくて。
ただでさえ受験を控えて情緒不安定な女子中学生がこんなの見ちゃいけなかった。
でも、あれから10年たった今でもこの曲だけは強烈に覚えていて、
このブログを書こうと思った真っ先に、この曲を思い出した。(けど刺激が強いので2番目にした)
ちなみに小学校から仲良かった友達が銀杏BOYZ大好きだったと聞いて、???ってなってた。

●Black Eyed Peas 「Don't Lie」

 
物心ついた時から、「ヒップホップなんぞチャラいだけ!」と肩肘張っていたのですが、
Black Eyed Peasは、「あ、かっこいい」と思って聴いてました。
ファーギーのねっとりした歌い方、ウィル・アイ・アムのお洒落さが印象的。

●m-flo loves YOSHIKA 「let go」


宇多田ヒカルの「First Love」に続く究極のバラード的な感じの、ザ・バラード。
MTVのおもしろかったところは、自分の趣味・嗜好に偏らずいろんなタイプの名曲に出会えることです。
こういうバラードも、中学生の私だったら自分からわざわざ聴こうとしなかったタイプです。
けどMTVを流し見ていた中でなんとなく聴いているうちに、「名曲じゃないか」と感動したりする。
メロコア命!みたいな中学生の心にも、ちゃんと(こっそりと)しみる名曲でした。

●サンボマスター 「歌声よおこれ」

 
中学生とかってクラスの中でイケてるグループとイケてないグループみたいな、
残酷な階級わけが顕著じゃないですか。
みんなクラスという狭い世界の中でうまく生き残ることに必死なわけですよ。
そんな時に、サンボマスターのキャッチコピー(?)、知ってますか。
「クラスで一番キモいあいつが歌う、世界で一番美しい歌」

歌声よおこれ、この胸に~
はい、以上です。



受験用「BGM」とは言ってみたのの、これらの音楽を聴きながら
果たして本当に勉強に集中にしていたのか、ちょっと自信がなくなってきました。
受験当時、単に熱狂して聴いていた思い出ソング特集状態ですが、悪しからず。


かしこ。