この夏の旅行といえば、鎌倉のほかに箱根にも行ってきました。
ちゃんと箱根旅行らしい箱根旅行をしたのは、初めてだったと思います。
(温泉も入らず観光もせずに昼から夜中まで飲み明かし、
翌日Round1寄っていくような箱根旅行はしたことがある)
いろいろ行ったんですが(例によって超割愛)、
おもしろかったのが自分で干物を焼いて試食できる、「山里」という干物屋さん。
るるぶ的な何かにも載っていて、けっこう有名なんですかね。
みんな思い思いに干物のかけらを焼いて、昆布茶まで無料でいただけます。
タダで干物焼き放題なんて、えらい太っ腹だなあと思ったけど、
実際試食してみると、非常においしくて。これ買わずに帰る気にはなれず。
夏の温泉街の途中、寄り道がてら七輪で焼いて食べられる、
という雰囲気もまた格別なのかもしれません。
あとこの干物屋の周りには、猫がいるんですよ。
いっぱいいる。この日は3匹いました。
干物を試食する人々の周りおもむろにうろうろと。
確実に干物を狙っている。
そしてすごく人懐っこい。
毛並みもつやつや。近所で飼われている猫なのかしら。
観光客ってのは、観光先にいる猫に目がない、という人、多い気がします。自分も含めて。
ので、見知らぬ猫がにゃあにゃあと人懐っこい素振りなど見せようものなら、
試食している干物のかけらのひとつやふたつ、猫にあげちゃいます。
(まあ、私はあげなかったんだけど。)
このつやつやした猫たちは、この干物屋の招き猫役として、
今日もせこせこにゃあにゃあ働いているのだと思います。
今後もがんばってほしいものです。
・・・
箱根SUMMER '14 COLLECTION、カモン。
#01 タイポグラフィとイラストがキュートな店、ドラム。
もちろん、入店はしていない。
#02 フジカラーの歓迎。
旅先でインスタントカメラを使うこと、もう無くなったなあ。
#03 箱根登山、ハイヤーー!!!(掛け声)
ハイヤー(和製英語:hire)は、営業所・車庫などを拠点に利用客の要請に応じて配車に応じる自動車のことをいう。 (出典:wikipedia)
#04 ロマンスカーの車窓とサッポロ黒ラベル。
出張帰りのおっちゃんが、新幹線でビールをシュパッと空ける意味が最近ようやくわかってきた。
箱根旅行から帰った日は、思い立ったかのように庭の草むしりをして
手がめっちゃ青臭くなりました。
そんな夏でした。
かしこ。