2016年6月26日日曜日

音楽データ

上京することが決まった時、地元の電気屋で買ったノートPC。初めての自分専用PC。なんとも贅沢な気持ちだった。手に入れたVAIOの白いノートPCはCDドライブが付いてて、ここからiPodに好きなだけたくさんの曲を取り込んでいた。東京で出会った洒落た音楽も、このPCで何曲取り込んだことか。

上京して入った大学を卒業して、社会人になってから、さすがに古びて使い物にならなくなっていた我がVAIO。新しいCDを手に入れても、PCがポンコツだったのでiPodに取り込むのもやけに時間がかかり、面倒であまり音楽を取り込まなくなっていた。
しかしようやく2年前くらいに、新しくDELLのノートPCは購入した。が、CDドライブが付いてないし、iTunesのデータを移行するためのHDDも所持していなかったから、面倒臭がったまま音楽を取り込めない状態のまましばらく放置していた。

が、さすがに取り込めないでいるCDがあるのは辛い。しばらくは、自宅のコンポでCDを再生するか、Apple MusicとかPrime Musicで新しい曲をダウンロードする生活を続けていた。が、辛い。もっと心置きなく手持ちのCDの音源をiTunesに取り込んだり、流行りの音楽ストリーミングサービスに無いような、CDでしか手に入れられていない曲もiPodに取り込んで、世知辛い様子の平日の電車の中で、思う存分に聴き味わいたい……。

そして先月くらいか。ようやく外付けのCDドライブとHDDを購入した。そしてめでたく、古いVAIOのPCに溜めていた音楽データを、外付けHDDを介して新しいDELLノートPCに移行して、外付けのCDドライブから新たにCDの音源をiPodへ取り込むことができるようになった。そんな記念すべき取り込み成功を最近達成したCDたちが上の写真です。

あーすっきりした。ずっとやらなきゃやらなきゃと思い面倒臭がってたけど、やってみたらサクッとできちゃうからもっと早くやっておけばよかった。
よかったけど、これは改めて、CD購入がはかどってしまいそうだ。いよいよ自由にCDドライブでなんでもiPodに取り込めるとなったら、ぐっと購入意欲が湧いてきた。しかしCD、やっぱり割と安くはないんだよな。でも、学生の頃と違って、今はCDの1枚くらい気軽に買っちゃおうかなという気持ちになっているのは、自分も大人になったということなのだろうか。とかどうでも良い優越感というか何かの実感を味わったりしている。


さて、今は相変わらずガレージロックの気分なので、上の写真にあるとおり、Built to SpillかJeff the Brotherhoodを早速取り込んでヘビーローテーション状態である。あと最近気になるのが、Yuckというインディーロックバンド。ベーシストが日本人女子。昔のシューゲイザーバンドを彷彿とさせるような、日本ならではというのか、とにかく良いのでCD欲しくなってる。CD買っちゃおうかな、大人だし。