2013年9月22日日曜日

お土産を選ぶことの楽しさと難しさと、嬉しさ


新聞紙にくるまれたこいつの中身は

ぽってりしたシンプルなマグカップ、チャイ用。

ちょっと小ぶり。本場のくそ甘いチャイを飲むなら、これくらいのサイズが程良いのだろう。

やたらレトロなコースター。8枚入り。8人でパーティーしなきゃ。



最近ちらほらとお土産をもらう機会がありまして。
ひとつはインド、もうひとつは上高地。

お土産を選ぶ、という行為はとても難しい。
そして、その人のセンスが見えやすいものだと思います。

プレゼントを選ぶ時もそうだけれど、
特にお土産の場合は、旅先という限られた範囲の中で、
その土地らしい味わいがありつつ、
渡す相手の感覚にフィットするものを選ばなければいけません。
パルコやルミネじゃないので、オシャレで流行りのものが売っているとは限りません。

物にすると、自分のセンスが問われ、
気に入ってもらえないかもしれない可能性にプレッシャーを感じるので、
だいたい名物のお菓子とか、美味しい食べ物など無難なものにしてしまうことも多々。

だがしかし今回。
ふたつとも食べ物ではなく、物でした。
で、お二方とも、やはりおそらく気に入ってもらえないかもしれない可能性を見込んで、

「そのへんの雑貨屋で買った何てことないものだけど…」
「どうですか?気に入るといいんだけど、趣味のうるさい人だから…」

とか、予防線を張っている様子が見受けられました。

いや、でも申し訳ないけど、
どちらもめっちゃかわいいですやん!!!めっちゃ気に入りましたわ!!


私自身も、何かとプレゼントをあげたりお土産を買うことがすきで、
相手が気に入ってくれるとえっらい嬉しくなるので、楽しいです。

で、今回、お土産という形でいくつかプレゼントをいただいてみて、
自分の好みどんぴしゃなものをもらう側も、えっらい嬉しいものですね、と改めて感じた次第です。

自分で自分の好みの物を手に入れるのも楽しいけど、
それ以上に、人から自分の好みの物を選んでもらえるのって、楽しい嬉しいが倍になります。
人と一緒に食べるごはんは美味しい的な、アレですかね。うん、何言ってるかよくわかんない。




とにかくですね、
オイラも長期休暇とってどこか遠くに行ってしまいたい!もういやだ!




取り乱しました。



お土産コラボレーション。



かしこ