2015年5月31日日曜日

夏育ち

夏がすきだ。

夏生まれ」というタイトルのブログを去年書いたので、
今年は「夏育ち」というタイトルで、夏への愛を語っておこうかと思う。
まだ5月だけど。

今週は暑い週末だったので、外でビールを飲むことにした。
高架下の焼き鳥屋で、ビールケースをテーブルにした屋外の席に座り、
大きめのジョッキに入った生ビールをいただいていた。

隣の席は家族連れ。大人たちがレモンサワーを度々注文している横で
子供たちは瓶のコーラやカルピスをぐびぐび飲み、唐揚げや焼きそばをぱくぱく食べている。
Tシャツ短パンの大人と子供。昼間から好きな飲み物を好きなだけ飲んでいる。

レモンサワーを飲んでいる、隣の大人の一人が言っていた。
「子供の頃に、大人に連れられて居酒屋に行った記憶って、すごくよく残ってるんだよね」
なるほど、そうなのか。

私自身は、子供の頃に居酒屋に行った経験はまったくなかったけど、
幼心にも「居酒屋」というものには、妙に憧れを抱いたものだ。
お米を食べずに、唐揚げとかポテトフライをおなか一杯食べられるなんて、
こんなロマンチックなことがあるだろうか、と。

そんなロマンチックな体験を、存分に味わっている隣の子供たちが羨ましくなった。
きっと彼らも大人になってから、思い出したりするのだろう。
子どもの頃に両親たちと高架下の焼き鳥屋に通い、
父親がレモンサワー片手に「子供の頃に~」と語っていることも話半分に、
焼き鳥を箸からすべらせて、Tシャツと短パンがベタベタになったことなんかを。

そんな今年初の、夏の風景だった。

まだ梅雨も明けてないわけですが、今後本格的な夏になった頃にはまた、
「夏好きな奴はだいたい友達」というタイトルで夏の様子をブログに書こうかと思う。


かしこ。