2015年8月30日日曜日

日間賀島の多幸

先日、ふと思い立って、日間賀島に行ってきた。
愛知県知多郡にある離島で、フェリーで10分かからず行ける。

日間賀島はタコが有名で、ドラマ「孤独のグルメ」で井之頭五郎が焼タコを食していたりする。
串に刺したタコを網であぶって、醤油ダレをつけたシンプルだけど美味すぎる焼タコ。
ビールが合わないわけない焼タコ。

夏には泳げるビーチもある。ここはフェリー乗り場から少し歩いたところにあるサンセットビーチ。

ちょうど夏休みシーズンということもあり、海で遊んでいる人が多かった。
愛知の人が週末さくっと遊びにきたりもするのかな。
程よく賑やかでのんびり海を楽しめそうな良い雰囲気だった。
もうこの夏は海行かないかなーと思っていたけど、図らずも海の空気を味わえて良かった。


フェリー乗り場の周辺は、ビーチや食堂やお土産物屋、民宿があるくらい。
とてもこじんまりとした島だけど、今度は泊まりで行ってみたいなーと思った。
食べ物がおいしいし、自然がきれいだし、落ち着いた雰囲気なので、
のんびり釣りをしたり散歩したりサイクリングをしても楽しそう。
ふと思い立って行って良かった、日間賀島。


そういえば、「多幸」と書いてタコと読むことを知りました。
多幸、すごく良い名前じゃないですか。ハッピー感がすごい。


かしこ。