2017年10月29日日曜日

BABYMETAL



BABYMETALが好きです。元気になりたい時は絶対聴く。

こんなかわいい女の子たちが、一糸乱れぬ完璧なダンスと歌を繰り広げるのがすごいし、相手が世界なのもすごいし、かわいい歌詞の一方で音楽がかっこ良すぎるし、バックバンドこと神バンドの演奏がすごすぎるし、一言でまとめるととにかくかっこいい。

中でも好きな曲のひとつが「ギミチョコ!!」。これは作曲が上田剛士氏なのだ。上田氏と言えば、THE MAD CAPSULE MARKETS。わたくし個人的に、高校受験の頃にハマっていたバンドのベーシスト。BABYMETALを好きになったきっかけもこのギミチョコという曲で、きっとTHE MAD CAPSULE MARKETSと通じる何かがあったからなのかしら。というのも、自分都合のこじつけやも知れぬが、まあそれはそれで良いとして、とにかくかっこいい曲だったから好きになったんだ。しかも上田氏が作曲だと後から知った時には、無性にうれしく感動したもんだ。



あとBABY METALでもうひとつ好きな曲、「Catch me if you can」。これはNARASAKI氏が作曲している。COALTAR OF THE DEEPERSというバンドのボーカル・ギターをやっていたようで、こちらは個人的にあまり詳しく知らないのだけど、のちに筋肉少女帯のボーカル大槻ケンヂと共にバンドをやっていたりするようだ。
最近では上田氏と同様、様々なアーティスト(アイドルやアニメも多い?)への楽曲提供もやっているようで、わたくしの好きなゲーム「ペルソナ4」にもNARASAKI氏が作曲した曲が登場しているようだった。

 

そんな感じで、BABYMETAL楽曲の背景にあるあれこれを派生して楽しむのも醍醐味で、まあそんな細かい知見などは置いておいてもとにかくかっこよくて最高です。次はいつがチャンスになるのかわからないけど、一度ライブに行ってみたいアーティストのひとつ。たまに会社でBABYMETALのTシャツ着てる人がいるけど、さいたまスーパーアリーナでライブ見たらしいんだよな。あーうらやましい。

最近ライブというもの自体を渇望しているところがある。生で演奏を見るということも、しばらくやっていない。YouTubeでいろいろ音楽を聴きながらライブ行きたい欲を高めては、結局出不精なまま平凡な日常に落ち込んでいくの繰り返しをどこかで脱しなければと思う。