2017年10月29日日曜日

東京夜景


金曜の夜、仕事の移動中。日本橋をタクシーの助手席に乗って走っていた。

助手席だとフロントガラスに広がる夜景がよく見える。しかも広がる景色は大都会、東京日本橋。普段はあまりタクシーに乗ることはなく、大都会の国道を車で走るということもそうそうないから、交差点で信号待ちをしていた時、フロントガラス全面に映る広々とした国道とその脇にある百貨店や路面店のキラキラとした様子に思わず見入ってしまった。こんな大都会の道路のど真ん中に停止して、ボーっと夜景を眺めていられるなんて。30秒くらいの間だっただろうか、そんな状況を妙に不思議に感じて、一瞬異世界にぶっ飛んだような、何かの映画を映画館で見ているかのような感覚がした。

東京暮らし、気が付けばもうすぐ10年目になろうとしている。東京に暮らしているとはいえ、日頃の行動範囲が限定されていて、商店街のある下町寄りの生活をしているから、たまに大都会の景色の中に足を踏み入れてみるといまだに高揚感を覚えるし、感動する。特に都会の夜景っていうのは、東京暮らしのいろんな人間のドラマが詰め込まれているような気がして、勝手にドラマチックな気分になったりする。
前にも、レンタカーで日帰り旅行をした帰り道、首都高から池袋とか新宿あたりの国道を走っていた時にも、ギラギラとした都会の夜景を眺めながらそんなことを思ったっけなあ。思わず車内で丸の内サディスティックを流しながら大合唱してしまったもんだ。

前にもブログに書いた気がするけど、サカナクションも夜の東京っていうイメージなんだよなあ。夜の東京はなんか切なくて良いですよね。