2017年10月31日火曜日

This Town Needs Guns



オックスフォード出身のバンドTTNG(This Town Needs Guns)。ポストロックとかマスロックというジャンルになるようだ。例によって音楽のジャンルっていうのはよくわからないのだけど、toeとか好きな人はたぶん好きなはず、という意味では確かにそうなんだろうなという感じ。演奏が複雑で突飛な展開なんだけど美しくて、静かなようで轟音がしっかりと響いて、軽快ながらもしっかりとエモーショナルな感じ。

TTNGはどこで知ったんだったけ。何かでたまたま聴いて、いいなーと思って、Amazon Musicで「Animals」というアルバムをダウンロードしてよく聴いている。これは1st Albumで、国内盤は残響レコードから販売されていたみたい。残響レコードと言えばmudy on the 昨晩が所属しているらしい。なんか懐かしいな。mudy on the 昨晩もどこで聴いて知ったのか全然思い出せないけれど、たぶんインストにはまっていた頃にいろいろ派生して見つけて聴いていたんだと思う。

音楽をいろいろあさっていると、思わぬところであのバンドとこのバンドがつながったり、いろんなルーツを知れて楽しいもんだ。なんだかんだつながった結果行きつく場所は、お馴染みのものだったりするのも愉快なものだ。こういうループは少しずつずれながらも、結局同じような軌道を回り続けていくものなのかもな(意味がありそうであまり無い感想を述べてしまった)