2018年10月13日土曜日

グッドデザインドライヤー

髪をばさっと切ったのが春の頃でしょうか。つい先日は前髪さえもばさっと切ってしまいました。変わり映えのないロン毛がトレンドマークのあたくしでしたが、もうこれからの人生、髪型を自由にできる日はそう無いかもしれない、となんとなく思って潔く切ってしまった。快適である。

そして今日、ドライヤーも新調した。思えば大学生の頃からずっと使っていた無印良品のドライヤー。グッドデザインなんちゃら賞を受賞したという、非常にシンプルで無駄のないデザインが気に入って、気づけば長いこと使い倒してしまっていた。
でもさすがに長年酷使しすぎたからか、ここ最近は乾かしているとなんか変な音がするし、本体とコードのつなぎ目がアッツアツに熱しやすく、あーいつかこのドライヤー火を噴くかもしれない、と怯え顔をひしゃげながら髪を乾かす生活を送るようになっていた。じゃあ早く新しいの買いなさい、って話なんだが、アラサーの大人たるもの買うからにはちょっといいやつを買いたくて、どれどれと調べてみると高いドライヤーは本当に高かったもんで怖気づいているうちに、火を噴きそうなグッドデザインドライヤーを使うまま数年が経ってしまっていたんだ。

しかし先日、普段ドライヤーを使わない家族が久々にドライヤーをご使用になられた時、これやばい音するぞと言われたことでハッと我に返り、値段の恐怖に怯えている場合じゃない、まずは命の心配をしなければいけない、グッドデザインドライヤーに火を噴かれて人生の幕を閉じるなんて嫌だ、ということでついに新しいドライヤーを購入するに至った。
そして今日ニュードライヤーで乾かしてみたらば全然仕上がりが違って驚いた。しっとりすとんとわがままヘアーがいつになく落ち着きを見せている。短くなった時も相当快適であったが、さらにドライヤーを替えて扱いやすくなったマイヘアー。30を目前にして、また一つ自由になれた気がする(沢木耕太郎)