2012年6月23日土曜日

そもそも、大きな世界を見据える前に、小さな自分を見直したい。

最先端のこんな機能を使えば!
今トレンドのこちらのサービス!
ハイセンスなデザインを施しました!


たぶん、いやもちろん一概に否定はしないけれど、
そもそも、まず本当にやるべきことって、他にあるんじゃないの?という話です。

私自身、新しいWebの「しくみ」を広く届けるために、
日々奮闘して仕事をして、情報を集めたりしているわけなのですが、
その「しくみ」は、あらゆるWebサイトの問題点を根こそぎ解決するものではないと思っています。
「しくみ」で解決できる部分は、機能としてのパフォーマンス向上で、
でも、すべてのWebサイトが機能を備えれば最強のWebサイトになるってわけでもない。
もちろん、「しくみ」が実現する、工夫をこらした最強の機能は、
Webサイトが活性化する可能性を、ぐーんと広げてくれます。
けれども、ぐーんと広がるのは、「そもそも」の部分がしっかりできている、という大前提の上で、です。

「そもそも」の部分、って、たとえば、
他でもない、じぶん(たち)のWebサイトに、じぶん(たち)だけの熱い思いを持てているのか、
来てくれた人たちに、正直で誠実な気持ちで対応しているか、
ユーザー目線で、コンテンツをつくっているのか、
ちゃんと「ありがとう」「ごめんなさい」が言えるか、
なによりじぶん(たち)が楽しめているか、
などなど。

つまり、おおざっぱに言うと、
商売人として、当たり前にたいせつなことができているのか、
また人間らしさがちゃんとあるのか。

それができていないのに、
最先端のテクノロジーですべてを解決しようたって、
絶対無理だと思います。
というか、
「そもそも」の部分がしっかりしていれば、わざわざ最先端のテクノロジーって
本当であれば、使うまでもないような気がしないでもないのです。

別にソーシャルメディアなどのテクノロジー使わなくても、クールなデザインじゃなくても、
売れるECは売れるし、人が集まるWebメディアはどんどんコアなファンが集まります。
ソーシャルやクリエイティブってものは、
何にでも効く魔法の薬じゃないし、ひとつの画期的な手段ではあるけど、
逆に副作用起こして全然使えない、っていう場合だってもちろんあるはず。
本当にそのWebサイトにとってソーシャルやクリエイティブが解決方法になるのか、
きちんと見極めた上で、わたしたちは「しくみ」を届けてゆかなければいけない。
届くべきところに、届ける、というような。

わたしは自信と誇りを持って「しくみ」を届けようとしているし、
この思いに偽りはありません。
けど、その「しくみ」を使いたくない、という人がいたって、別にそれはそれでいいと思います。
本当にしっくりきて、こりゃもうすごい可能性広がっちゃうから、
やらなきゃ相当もったいない!というところに、着実に「しくみ」が伝われば、良いのです。
だからあまり一方的に、ソーシャルだ、なんちゃら、って言っちゃあいけないな、と。
もちろん「しくみ」のPRはきちんとして、
必要としている人のもとにはしっかり届けて行かなければいけないので、
力加減とかバランスが難しいところではありますが。
本当は特に使う必要がないはずの人を、変に煽るようなことはしないように、
気をつけなければ、なんですが。。


これを言っちゃあ、身も蓋もないかもしれないけど、
たぶん「そもそも」の当たり前をみんながそれぞれ出来ていれば、
あとは何も必要ないんじゃないかしら。
そして、本人が満足して、大規模じゃなくても、その身近な人がしあわせなら、
それだけでもういいと思う。

古くさい小さな食堂が、王様のブランチに取り上げられて、人気店になる必要はない。
その常連さんと、店員が、長年親しんできた関係を穏やかに続けられるなら。
近所の書店の小奇麗なお姉さんが、美少女コンテストで優勝して、有名人になる必要はない。
書店のお客さんと、その家族、友達、恋人が、彼女の美しさや気さくさをきちんとわかっていれば。
(もちろん、当の本人が行列のできる人気店になりたい!有名人になりたい!と言うのなら別ですが・・・)

とにかく、自分と、自分の身近の大切な人やものや場所のために、がんばるしかない。
よく、世界を見据えて、ダイナミックに行動に移すべき、と言われるかもしれないけど、
わたしは世界を変えられないし、
遠くの世界の誰かのためより、まず近くで笑っている大切な人を守りたい。
そして何より、自分の気持を大切にしたい。
大きなことを問題とする前に、
まず見なおさなきゃいけないのは自分の足元だと、いつも考えています。
自分のできる範囲で、精一杯の自分なりの役割を果たすのみです。

そういう意味で、webサイトも同じかな、と思う。
ソーシャルメディアという新しい大きな取り組みに手を出す前に、
いつもお客さんに見せる顔や、商売への熱い思いを、
もう一度改めて、振り返ってみる必要があるんじゃないでしょうか。


そんなふうに思ったよ。


かしこ