2015年3月8日日曜日

名前も知らないBGM


気温が15度を超えたあたりで夏の気配を感じ始める。

気が早いですが、夏に思いを馳せると気分が高まるので、
アップテンポなBGMが耳に入ると、いつもより余分に反応しがちなのですが、
それが何の曲なのかわからなくてもどかしい。

名前も知らないその音楽が、流れる一瞬の間だけ心奪われる感じもまた、
ひと夏のなんちゃら的なセンチメンタルな感じがするようなしないような。

ということで、今ではもはや知る術もない、
あの店のBGMで流れていたあの曲なんだったんだシリーズやります。


●OSHMAN'Sのサーフ・ミュージック

このジャンルあまり詳しくないんだけど、Jack Johnsonくらいしか知らない。
いよいよカラフルなアウトドアグッズが並び始め、夏の気配を後押しするOSHMAN'S。
店内で流れていた、夏の海辺で聴きたくなる系のあの曲、なんだったんだ。

●WESTERNのUSロック

吉祥寺の老舗ジーンズ店です。ハリウッドランチマーケットも商品も扱う。
穏やかで味わいのあるおじさま店員さんが丁寧な接客をしてくれる店内で、
MADE IN USAとMADE IN JAPANの丈夫な素材のように、
しっかりとした丈夫そうな音を鳴らすあのロックバンドの曲は、なんだったんだ。

●CHICAGOのハードコア・パンク

我らが王道の古着屋CHICAGO。
期待を裏切らないネルシャツとかLevi'sとかカーディガンなどの品ぞろえ。
そして期待を裏切らないハードコアなパンクロックが大音量で流れているんだけど、
あのやんちゃなギターサウンドかきならすあの曲、なんだったんだ。



なんだこれは、我ながらすごく不毛なテーマのブログだ。

結局何の曲だったのかはわからないけど、
名前も知らない音楽に、ふとした夏と高揚を感じた気持ちだけは
書き残したっていいじゃないか。これはただのブログだし。


そして今ふと思い出した夏っぽい曲といえば、これがすごく懐かしい。


あと、いつか自分の店とかラジオ番組持つことになったら、
流したい曲のリスト作ってニヤニヤするやつ、楽しいです。


かしこ。