2015年10月12日月曜日

谷中銀座周辺

台東区~荒川区あたりを散歩してきた。

基本が出不精なもので、出掛けても行動範囲が普段住んでる場所の沿線5駅の範囲くらいなのですが、
せっかく連休だったし、たまには遠出でもしてみようかと思って行ってみたのが千駄木。
谷中銀座など、有名な商店街があり下町の雰囲気が味わえるということで行ってみた。
さすが人気の商店街なだけあって、買い物しているのは地元の人というより観光客がほとんどのように見えた。

谷中銀座商店街を通り過ぎて、日暮里駅方面まで歩いてみた。

道中、タイポグラフィ好きとしてはたまらない、
レトロなパン屋や酒造会社の看板があってテンションが上がった。
そのまま日暮里駅を通り過ぎ、何となく野生の感覚でぶらぶら散歩を続けた。
日暮里は繊維街として有名なようで、生地やボタン、ミシンのお店がたくさんあった。
大正時代、浅草方面で営業していた繊維業者が日暮里方面に集団移動してきたのがきっかけらしい。
手芸好きの人か、未来のファッションデザイナーが買い物に来たりするのかしら。

日暮里繊維街を抜けて、さらに鶯谷まで歩く。
ここにて今回の東京散歩は終了。よく歩いた。
谷中銀座で食べたイカ焼きと生中のおかげで満腹だったので、
帰りの電車は爆睡してしまった。

そしていつもの街に戻って、いつもの商店街を歩いた。
歩きながら、谷中銀座や繊維街の雰囲気も良かったけど、
やっぱりこの生活臭が漂ういつもの商店街のほうが落ち着くなーとか思ったりした。

これまた出不精に拍車がかかりそうですが、
また気が向いたら、まだ行ったことのない駅や商店街に赴いてみようと思う。
散歩は気張らず、思いついた時だけふらっと行くのが自分には丁度良い。


かしこ。