2015年10月18日日曜日

今週のサバイバル料理(1018)

今週のサバイバル料理。

・きんぴらごぼう
・ほうれん草のおひたし
・オクラと茗荷の甘酢漬
・椎茸の含め煮
・鶏ささみの香草焼き

―――――

疲れたり落ち込んだりして帰宅した夜でも、
手作りのおかずが冷蔵庫にあれば、体も心も少し救われる。
明日からの1週間を生き延びるため、
毎週日曜にラジオを聴きながら無心でこしらえる料理(サバイバル料理)を記録。

基本的には、お弁当に詰められるような常備菜を中心に、主菜となるおかずを一つか二つ。
主菜はすぐ尽きるので、週の途中で作り足すことになる。
が、だいたい平日は気力も体力も喪失しているので、
"常備菜 and (豆腐 or そうめん)"生活になる。


あまり気張らず程よく手を抜いた料理が多いけど、
気分転換になるから毎週必ず何かしら常備菜を作っている。
ので、せっかくだからブログっぽく記録をつけてみようかなと思ったのだ。
けど料理の写真は載せない。
写真うつりを気にし始めたら、毎週作るのが疲れそうなので!
ちなみに上の写真は冷蔵庫の様子。サメのマグネットは包丁研ぐやつ。

かしこ。