2015年12月13日日曜日

今週のサバイバル料理(12/13)

・チキンのハーブ&マスタードソテー
・蒸しキャベツとツナのカレー風味
・ほうれん草ともやしのナムル
・にんじんとさつま揚げのキンピラ

――――――――

美味しい出汁は、動物性と植物性、そして菌類のそれぞれから取ると良い、
という豆知識を昨日教えてもらった。
言われてみれば確かに、一般的な合わせ出汁って昆布とかつお、しいたけから取ったりする。
専門的な詳しいことはわからないけど、この3種類がそろうと旨味のミラクルが起きるようだ。

ということで、美味しい出汁を使って、この冬初の鍋をやった。
鍋をつつきながら、世界さまぁ~リゾートを見た。
こたつでアイスを食べる、みたいな、冬×夏の組み合わせが最高だった。
あと、鍋にはキリン一番搾りですよね。