2015年12月6日日曜日

今週のサバイバル料理(1206)


・ピーマンのじゃこ炒め
・豚肉とエノキのすき焼き風
・にんじんしりしり
・だし巻き卵
・スペアリブのベトナム風グリル

――――――――

最近なんか気力がわかなくて、しばらく作っていなかった味噌汁。
けど昨日、ふと思い立って昆布と鰹節でだしを取って味噌汁を久しぶりに作ってみた。
いやはや、手製のだしで作った味噌汁のなんとおいしいことでしょう。
しかも、ざるとキッチンペーパーで鰹節をこすんですが、このひと手間で透きとおったきれいな黄金色のだしができる。
世にありふれたごく当たり前のこの工程の、なんと楽しいことでしょう。
久々に卵焼きを作った時の、あの感覚にすこし似ている。基本的でシンプルな手順の中に、創作意欲をくすぐる何かがある。
もちろん今回も、出来上がっただしを使ってだし巻き卵を作った。

※レシピは、いつもお世話になっているこのサイトを参考にした。
かつおだし(だし汁)の取り方/作り方:白ごはん.com


急にだるさが吹き飛んだので、だしはたっぷり作って保存しておくことにした。
家に帰ったら飲みたい分量のだしを鍋に取り、
適当な具材を一緒に煮て味噌を溶けば、温かい味噌汁が飲める。
平日の夜くらいなら、この味噌汁と豆腐、あとは何か焼き魚などがあれば御の字だろう。

しかし、いざ平日になって家に帰ると面倒くさがってしまいそうだな。休日だからこの余裕があるけれど。
世の中のサラリーマンのみなさん、普段の料理をいったいどうしてるのか。