2016年2月28日日曜日

今週の料理(0228)

平日の昼は、何となくごはんを食べる気分にならないことが多い。

家にいる時や週末になると、途端に美味しいごはん食べたい欲が復活するのだが。
平日の昼は、インスタントとか缶のコーヒーなどを適当に飲んで満足するけど、
休日になると、豆挽いてドリップしたやつが飲みたくなる。
まあ、この話にオチはないんですけど。


今週こしらえたサバイバル料理です。

・オクラおかか和え
・厚揚げと豚肉、ししとうの炒め物
・水菜とエノキの紹興酒炒め
・鶏の照り焼き レモン風味


こういう、今週を生き抜くための作り置き以外に、
ご家庭でなかなか作らないような珍しい料理を作るという遊びを、
休日は積極的にやっていきたい。
もっと人生ってやつを楽しみたい。