最近の楽しみと言えば、通勤電車の中で音楽を聴くことだ。
以前からずっとしてることなのですが、最近は特に楽しいと感じる。
カバンからiPodを取り出して、もしくはiPhoneでPrime Musicを起動して、
去年がんばって購入したSHUREのイヤホンを耳にかけ、
サラリーマンやOL、学生、外国人旅行者、おじいちゃんおばあちゃんが乗り込む電車の中、
気持ち大きめの音量で、最近掘り出してきたお気に入りの音楽を流す。
その瞬間だけは、頭の中で渦巻いていたものや周囲の喧騒はパッと消えて無くなり、
この世から自分が切り離された状態になる。
受ける刺激は耳から入る音楽だけ。
感覚的にマリオの無敵モードみたいになる。
まあ、言ってしまえばただの現実逃避みたいなものだけど。
そんな無敵モードの時間を楽しみに、毎日なんとか生きている感じだ。
最近は特に、たまたますごく好みの音楽を発見して、テンションが上がっているというのもある。
あと、これは今に限った話ではないのだけど、
誰しも生きていれば何かしら良いこと悪いこと様々あるわけで、
その出来事や感情をひとつひとつ真に受けたり一喜一憂していると、ふと気が遠くなることがある。
あーこんな喜怒哀楽が生きているうちはずっと続くんだなーって。
それ自体、決して悪いことじゃないし嫌というわけではなくて、
むしろ喜怒哀楽が無い人生なんて退屈で仕方ないだろうと思っているのだけど、
でもたまに、それが途方もなくだるいように感じることがある。
目の前の物事に一喜一憂するのは、けっこうなエネルギーを使うので。
だからこそ、たまに音楽を聴くことで無敵モードの時間を作り、
外から受ける刺激を極力減らすというガス抜きをしている。
健全な状態で生きていくための適度な現実逃避、生活の知恵。正当化か。
ごちゃごちゃ言いましたが、最近はひたすらこちらを聴いている。