2018年10月25日木曜日

こんにちはパイオニア



前回のブログでも書いたのですが、ここ最近ずっと新しい情報とか音楽を取り入れられない病に陥っていて、このままじゃ生活がダメになると思い、この間の休日に今年のRookie a GO-GOを片っ端から聴いていくという試みを行ってみたんですね。

その中でpaioniaというバンドの音楽をひとたび聴いたら超良くて泣いた。なんなんだ、この人生の見つめ方。ぼんやりとした苦悩と平凡の中にもほんのり希望がある感じ。なんか苦しいんだけど爽快でもある。上京して東京であがいている感じ、なんか聴くと無性に泣きそうになるのですが、ついつい場をわきまえずに何度でも聴きたくなっちゃうんだなー。

今回初めて聴いた「跡形」っていう曲と、「サニーハイフレット」がすきです。あと、「東京」という曲もあるんですけどこれもまた良い。



「東京」という名曲でも書いたけれど、やっぱり「東京」には名曲が多い。東京暮らしてて、田舎に帰りてぇって今でもよく思うけど、こういう名曲と共にこの街で人生を見つめてこれたのは本当よかった。paionia聴いて思うものがあり泣きそうになれる人生でよかった。もっと生きていたい。人生楽しみたい。健康でいたい。

2018年10月21日日曜日

イヤホンとポップミュージック

昔、伯父に勧められて購入したSHUREのイヤホンが壊れてしまった。
以前も一度、片方の音が聴こえなくなって修理に出したことがあったのだけど、またダメになってしまった。もうここは新しいの買っちゃうぞ、と思い至り、せっかくならと持っていたものよりもひとつランク上のタイプを購入してしまった。超よいです。
Bluetooth対応のものにしようかどうしようか迷ったのだけど、音質を重視するならケーブルありのほうが良いっすよというセールストークに乗せられ、従来通りケーブルありのものにした。多少の不便はあれども、最強の音質のおかげで私の通勤時間は今まで以上に豊かになること間違いなし。



早速新しいイヤホンで聴いたのがSuperorganism。今年フジロックでRED MARQUEEに出ていたのを(自宅近く公園でYouTubeのライブストリーミング配信で)見て初めて知ったのですが、ボーカルが18歳の日本人なんですよね。最近Google PixelのCMで流れていたので改めて聴いている。気怠さ。

最近、20代も半ばを過ぎたころから、音楽でもなんでも新しい情報を取り入れることがどんどん難しく感じるようになってきていた。自分の青春時代に聴いたものばかりを繰り返し聴いているばかりで、それはそれでよいんだけど、せっかく生きている間はもっと新しいものや変化を楽しんでいったほうが人生豊かになるのでは、と思ったので、またこのイヤホンがちぎれるくらいにいろんな音楽を聴きまくっていきたいです。

2018年10月13日土曜日

グッドデザインドライヤー

髪をばさっと切ったのが春の頃でしょうか。つい先日は前髪さえもばさっと切ってしまいました。変わり映えのないロン毛がトレンドマークのあたくしでしたが、もうこれからの人生、髪型を自由にできる日はそう無いかもしれない、となんとなく思って潔く切ってしまった。快適である。

そして今日、ドライヤーも新調した。思えば大学生の頃からずっと使っていた無印良品のドライヤー。グッドデザインなんちゃら賞を受賞したという、非常にシンプルで無駄のないデザインが気に入って、気づけば長いこと使い倒してしまっていた。
でもさすがに長年酷使しすぎたからか、ここ最近は乾かしているとなんか変な音がするし、本体とコードのつなぎ目がアッツアツに熱しやすく、あーいつかこのドライヤー火を噴くかもしれない、と怯え顔をひしゃげながら髪を乾かす生活を送るようになっていた。じゃあ早く新しいの買いなさい、って話なんだが、アラサーの大人たるもの買うからにはちょっといいやつを買いたくて、どれどれと調べてみると高いドライヤーは本当に高かったもんで怖気づいているうちに、火を噴きそうなグッドデザインドライヤーを使うまま数年が経ってしまっていたんだ。

しかし先日、普段ドライヤーを使わない家族が久々にドライヤーをご使用になられた時、これやばい音するぞと言われたことでハッと我に返り、値段の恐怖に怯えている場合じゃない、まずは命の心配をしなければいけない、グッドデザインドライヤーに火を噴かれて人生の幕を閉じるなんて嫌だ、ということでついに新しいドライヤーを購入するに至った。
そして今日ニュードライヤーで乾かしてみたらば全然仕上がりが違って驚いた。しっとりすとんとわがままヘアーがいつになく落ち着きを見せている。短くなった時も相当快適であったが、さらにドライヤーを替えて扱いやすくなったマイヘアー。30を目前にして、また一つ自由になれた気がする(沢木耕太郎)