2015年11月15日日曜日

広島タイポ散歩

広島に行ってきた。
八丁堀周辺を散歩しながら、目についた看板とタイポグラフィの写真を撮った。


ファッショナブルな若者向けの店の隣に、物怖じせず佇むアカデミックな本屋。

ローソンの青と赤に映えるPIZZERIAの文字。
トマトソースとモッツァレラチーズを彷彿とさせる。


カレー色の看板とコロンとした文字がかわいい。
トッピングにゆで卵のせる感じの、老舗っぽいカレーが味わえそう。


テントをモチーフにしたデザインがかわいい。店もテントっぽい。
寿司とワインを楽しめるらしい、今風のおされな店構え。


コラボレーション。


新幹線に乗り、広島駅で降り、路面電車に乗って八丁堀あたりの繁華街に寄ってきたんだけど、
そこは都会だった。

老若男女が闊歩する大きな商店街に、賑やかなネオンと眠らない繁華街、
代官山を思わせるような洒落た路面店が並ぶ通り。
路面電車では、中学生男子2人組がiPodでゲスの極み乙女。を聴きながら
そのメロディーとメッセージ性について談義している。
そんな都会、広島中区には良いタイポグラフィもたくさんあった。

楽しい旅でした。


かしこ。