2015年11月29日日曜日

高尾山とレイニーブルー

大学の時以来、たぶん5年ぶりくらいか、高尾山に行ってきた。
先月の赤城山に続き、2か月連続の登山。うれしさしかない。 

ちょうど天気も快晴。雲一つない空の下で登山。うれしさしかない。
しかも大学4年間、苦楽を共にした双子の姉妹のような存在の友人と共に。うれしさしかない。

彼女とは、大学時代同じ学部で、同じ講義をたくさん受けて、ゼミもサークルも同じだった。
いつも一緒に生活をしていたんだけど、卒業後はそれぞれまったく違う業界の会社に就職した。
今じゃ、普段やっている業務も、普段付き合っている人々も、行く場所も生活スタイルも、全然違う。
接する世界がこれだけ違ってしまったけど、今でも会ってしまえば大学時代に戻ります。

写真を撮る私と彼女と、知らない人の影。


しかし紅葉シーズンの高尾山、人が多かった。
行き交う人をぼーっと眺めながら、友人にロッテのアーモンドチョコをあげようとしたら、
手が滑って全部ぶちまけたりして笑った。

駅周辺とケーブルカー、山頂の見晴台は混雑していたものの、
登りは稲荷山コース、下りは3号路と、トレッキングシューズ必須のコースを選んだので、
歩く道のりはあまり混んでいなかった。

高尾山周辺も、だいぶ発展したようで、
前回来た時はなかった新しいお土産屋や飲食店がたくさんあった。
駅直結の温泉施設もできていて、我々も登山後に入浴してきた。
温泉後には、生ビールも飲んできた。

秋は登山と温泉と生ビール。ぜひ。

少しほろ酔いの中、京王線の電車にて友人が
「なぜかさっきからずっと、頭の中でレイニーブルーが流れて離れない」
と言ったものだから、自分の頭の中でもずっとこの曲がループしていた帰り道。




最強の土曜日であった。
いろいろあるけど、がんばれ我々。

かしこ。