2016年1月25日月曜日

おはようコンデジ

高校~大学時代に使ってたコンパクトデジタルカメラ。
ある日突然、電源を入れると本体が振動をし始め、撮る写真すべてブレるようになり、
使い物にならなくなってしまった。
その後、新しいカメラを買ってからはずっと放置していたのだけど、
このコンデジの中には、何枚か写真が残ったままになっている記憶があって、
それをいきなり思い出し、恐る恐る充電をして数年ぶりに電源を入れてみた。
もう振動はしなかったけど、画面は真っ暗。
辛うじてメモリーカードは生きていて、PCに残った写真を取り込んだ。

冒頭の写真は大学2年の頃、サッカーのワールドカップがやってた時に、
バイトが終わった後の深夜からバイト仲間たちと近くのHUBに繰り出し、
いわゆるパブリックビューイングで試合を観戦した時の様子だ。
試合が終わった早朝、HUBから退散して店に戻り、
眠い目をこすりながら、いや~良い試合だった、
とか言ってしばらく余韻に浸りながら、みんなでグダグダしていた記憶がある。

よくもまあ、元気なことやってたなあ。
いろいろ懐かしい風景や顔がたくさんあって、ノスタルジーな気分に浸っていた。