2016年1月11日月曜日

音楽を聴きに行った

久しぶりに、ライブに行った。
一昨年の春ぶりだったか。生の演奏を聴くということがすごく久々な気がした。

会場は渋谷のライブハウス、兼カフェバーのようなところ。
周りはホテルだらけ。しかし渋谷の空が眺められる。それにしても良い天気だった。

ライブ、とてもよかった。
当たり前だけど、普段iPodで聴くのとはワケが違うな。
当たり前だけど、久しぶり過ぎてこの感じを忘れかけていた。
目の前で楽器が演奏されていて、その音と振動と歌声を直接耳に受けるのは気持ちが良い。

音楽ができる人はいいなぁ。
自分もあんな風に楽器を弾いて歌をうたえたらなぁ、
なんてことを、10代の頃にはよく無邪気に思っていたっけなぁ。

自分は結局、音楽ができる人にはなれなかったし、
それどころか趣味も特技もはっきりとせず、何者にもなれなかった類の典型なのだけど、
だからこそ、全身で音楽を浴びる時というのはそこはかとない感動がある。
と同時に虚無感があったりして、でも何かを埋めるように音楽を聴きたがっていた。

いい大人になってお恥ずかしい話ですが、昔から音楽に心を持っていかれやすい節がある。


とにかく、今回のライブ、とても良かった。
未だに趣味も特技もはっきりしねいないのだけど、
今年はもっと、気になったライブがあったらふらっと行くなどしてみようかな。
そしてライブ会場へ向かう道中、昔みたいにカメラを持ち歩いて、見慣れぬ街の風景を撮ってみたりしようかな。

なんて、今もまだ何者かになりたがっているのかもしれない。

かしこ。